伊豆から踊子がやってきた!【伊豆の踊子号-第1回】

観光用ボンネットバスの嚆矢となった「伊豆の踊子号」をご存知でしょうか?
東海バス様のHPにも大きく載っているあのレトロなオレンジ色のバスです。
(HPはこちら→https://www.tokaibus.jp/)

なんとこの度は東海バス様のHP等でご紹介頂きましたように
あの伊豆の踊子号を新明工業でレストアさせて頂くことになりました!
ボンネットバスがレストアされていく様子をご覧頂ければと思います。

この場をお借りしてお礼申し上げます。
東海自動車株式会社様、株式会社東海バス様、ありがとうございます!!

(大々的に取り上げて頂きましてレストアチーム一同、大変緊張しております…)


まずは東海バス様にて伊豆の踊子号が積み込まれます。

行ってきま~す!


さあ、新明工業に伊豆の踊子号がやってきました!
長旅お疲れ様です。

早速降車準備に取り掛かります。
バッテリー、エンジンなどをレストアチーム総出で状態確認をしています。

準備後、慎重に積車から降ろしていきます…。

降車が終わり、無事受け取ることができました。
事務所前でパシャリ。

車内も少し覗いてみました。レトロな雰囲気で素敵ですよね。
また、「懐かしい~!昔はこうだった~!!」と思う方も多いのではないでしょうか?

エンジン部分はこんな感じです。

今回のレストアは外装が中心の修復となります。
とはいえ、全て新品同様ピカピカにするのではなく、
使用感等当時の雰囲気をできるだけ残して修復する予定です。



次回はこの車の細部の確認と洗車をしていきます。


…続く