車窓-2、塗装-4【伊豆の踊子号-第12回】

「ぴっかぴかだ…!」

だんだんと色が入っていく伊豆の踊子号。
今回で塗装がひと段落つきます。
どんなふうに仕上がっているのでしょう。

少し焦らしてしまいますが、まずは車窓の様子から見ていきましょう。


先回分解したガラスのサッシ。横の部分には布が貼られていました。
スライドの溝の隙間を埋めて隙間風を防ぐものでしょうね、結構ボロボロで再利用は難しそうです…。

似たような材質の生地を見つけたのでこれを利用してやります。

さあ、窓を組んでいきましょう。
ゴムとサッシの間に入るゴムですが、分解した際にバラバラになってしまったので
新たなゴムに付け替えていきます。

サッシとガラスが組みあがりました。
サッシ横の布も新しいものを取り付けたのでいい感じです。

今度は枠部分に手をかけていきます。
分解前に見えていた部分に新しいゴムを当ててみます。
当時はここは毛のタイプのものがついていたかもしれませんが入手が出来ませんでした。
一見ばっちりではありますが最後まで分かりません…なるべく隙間を小さくしてやりたいですね。

そんなこんなで枠も完成。
単体でガラスをはめてみるとスムーズに上下できました。
後は車両に取り付けても問題なくスライド出来るかが気になるところですね。


さあ、お待ちかねの塗装の話に戻りましょう。
前回はベースとなるイエローを塗りましたね。

初っ端から印象が大きく変わっちゃいました。
あの鮮やかなオレンジを塗っていきます。

マスキングを剥がし、アクセントになるネイビーも塗りました。
ここまでくるとだいぶ[伊豆の踊子号]とぱっと見で分かりますよね。
上から見ても、別角度から見てもいいかんじで、かなり綺麗になりましたね!

前にカズキ修復していたミラーベースや、車の顔の一部であるグリルも
真っ白にしていきます。


塗装が終わった伊豆の踊子号は再びレストア作業場へ戻ります。

慎重に降ろしていきます…。

久しぶりにこの作業場で目にしましたが段違いに綺麗になっています。
この綺麗さに私もつい見惚れてしまいました。
(これはインスタグラムに先行で載せていた写真の色付きVer.です!)


順調に作業が進んでいく伊豆の踊子号。
ここまでくると見ていて楽しくなりますね!

更に作業が進んでいきますがどうなっていくのでしょう。

…続く。

↓ 旧車をもっと気軽に楽しみましょう! ↓

https://vintage.kinto-jp.com/

↑  旧車レンタルのご予約はこちらから  ↑